瀬谷の歯科・歯医者|イースマイル歯科 瀬谷駅前|診療内容

services

虫歯や歯周病の治療を行います。
歯は削るほど脆くなり、虫歯の再発リスクも高まります。
当院では、痛みを取り除くだけでなく、患者様ご自身の歯を最大限に活かした上で機能的・審美的な改善を目指します。

虫歯の進行過程と

CO

状態

見た目にはほとんど分からないが、歯表面のエナメル質が溶け始めて白くなっている。

治療

経過観察。フッ素塗布や毎日の丁寧なブラッシングで歯質を強化し治癒させます。

状態

初期虫歯。歯に穴があいて表面が黒ずんで見える。
無症状の場合が多い。

治療

虫歯を取り除き、レジン(歯科用プラスチック)で埋めます。

状態

虫歯が象牙質まで達した状態。冷たいものや甘いものがしみるようになる。

治療

虫歯を取り除き、レジンで埋めます。大きさによっては型採りをして詰め物で治していきます。

状態

虫歯が神経まで達した状態。
何もしなくてもズキズキと痛むような症状が出る。

治療

神経を取り除いてから土台(コア)を作り、型採りをして被せものをしていきます。

状態

歯全体が虫歯に侵され根っこだけが残っている状態。神経が死んでしまい、症状がない事が多い。

治療

根っこが使えそうであればC3と同様の処置。抜歯した場合は入れ歯やインプラントなどで機能を回復させます。

丁寧なカウンセリング、口腔内の診査・診断を行い、そのデータに基づいて、治療計画を提示させていただきます。
患者様の不安をきちんと解消してから治療を開始いたしますのでご安心ください。

精密根管治療

マイクロスコープと歯科用CTで「見える化」した精密根管治療

マイクロスコープを使用した精密根管治療

当院では、マイクロスコープという歯科用の顕微鏡を用いて根管治療を行っております。
マイクロスコープを導入することにより、肉眼では確認できない細部まで最大約20倍まで拡大して目視しながら治療ができるので精度や再治療へのリスクも軽減されます。
また、歯科用CTを撮影することにより3次元的に歯の神経の位置や根管の状態・その周りの骨の状態まで確認できるので治療後に感染源を残す可能性を減らすことができ、より精度の高い根管治療をご提供しています。

再発を防ぐラバーダム治療

当院では保険内の根管治療でもラバーダムというものを使用し、防湿をしながら治療を行っています。
ラバーダムとは、ゴム製のシートで細菌を含んだ唾液が患部に流れ込むのを防ぐ目的で使用いたします。
ラバーダム防湿を行わないで根管治療を行うと2本に1本が再治療になる可能性があります。
再治療の発生率を減らすためにも当院では必ずラバーダムを使用して、根管治療を行っています。

小児歯科

成長過程にあるお子様のお口のケアは、永久歯の萌出や歯並び、顎の成長など様々なところに影響を及ぼします。
フッ素塗布やシーラントで歯質を強化したり、正しい歯磨きの仕方を学ぶことで、幼少期から虫歯になりにくい口内環境を整えていきましょう。

小児歯科で
大切にしていること

当院では、痛みがある場合や急ぎのご希望がある場合以外は、お口を開ける練習やブラッシングチェックなどの簡単なことから行い、歯医者に慣れてもらうことを目指していきます。
お子様がこれから一生付き合っていく歯を守るために、まずは落ち着いて治療を受けられるようになることが大切です。

丈夫な歯を育てるための
予防処置

フッ素

歯が酸によって溶かされる現象を「脱灰」、それを修復する作用を「再石灰化」といいます。フッ素にはこの再石灰化を促進する働きがあります。

シーラント

シーラントとは、虫歯の原因になりやすい奥歯の溝を、レジン(歯科用プラスチック)であらかじめ埋めることで、虫歯の発生を防ぐ予防法です。

歯周病

歯周病は虫歯と違って初期段階での自覚症状に乏しいため、悪化してから発見されることが多く、歯を失う原因のトップを占める感染症です。
その恐ろしさは口の中に留まらず、歯周病菌が気道や血液を介して体内に入り込むことで、「糖尿病」や「脳卒中」、「心臓病」「肺炎」など、命に関わる全身のあらゆる病気に悪影響を及ぼす可能性があります。
予防の基本は、お口の中を清潔に保つことです。

歯周病の進行

当院は、歯周病学会認定医を取得経験のある歯科医師が常勤で在籍しております。 当院は、歯周病学会認定医を取得経験のある歯科医師が常勤で在籍しております。

思い当たる症状は
ありませんか?

歯周病も自覚症状が全くないわけではありません。
小さなサインを見逃さず、早期治療を受けていただくことがなによりも重要です。
下記のような症状がある方は、お早めに受診されることをおすすめします。

• 歯肉から血が出る
  • 歯肉が赤く腫れている
  • 歯がぐらぐらする
  • 食べ物が噛みづらい
  • 歯茎が下がって歯が長くなった
  • 歯が浮いた感じがする

予防歯科

定期検診は、お口の異常を早期発見するだけでなく、セルフケアでは行き届かない部分を補うことができます。
当院では、全ての治療が終了した後に、概ね3カ月毎のメンテナンスプログラムに移行していただき、治療の要らない口腔内の状態を長きに渡り維持する事を目指しています。

唾液を使って、虫歯や歯周病のリスクを判定する検査です。
患者様お一人おひとりに合った予防方法を提案することができます。
唾液を採取するだけの簡単な検査ですので、妊娠中の方や小さなお子様にもおすすめです。

PMTC
(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTC

歯科医師や歯科衛生士といった専門家によるクリーニングで、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを除去することができます。

PMTCで得られる効果

• 虫歯や歯周病の予防に効果的
  • 歯質が丈夫になる
  • 歯周病や歯肉炎の予防・改善に繋がる
  • 歯本来の白さを取り戻すことができる

天然歯の残存数は健康寿命に大きく関与しています。
生涯にわたって歯を残し守るために、病気にかかってから治すのではなく、病気にかかりにくい生活習慣を身につけることが大切です。

矯正治療

歯並びは、成長期のお子様はもちろん、大人になってからも生活習慣や癖などによって変化することがあります。
矯正治療は見た目のコンプレックスを解消するだけでなく、虫歯や歯周病の予防としても効果的です。

当院で取り扱う矯正の種類

舌側矯正(裏側)

舌側矯正

歯の裏側にメタルのブラケットを装着し、ワイヤーを通して歯を引っ張る治療方法です。

舌側矯正(裏側)の特長

舌側矯正の特長

舌側矯正では歯の裏側に装置を着けるので、他人から矯正していることに気付かれずに矯正治療を行うことができることが大きなポイントです。
唇側の装置に抵抗がある方、職業柄表側に装置をつけられない方にもおすすめです。

• 他人から装置がほとんど見えない
  • 歯の表側にダメージを与えない
  • 歯の裏側は唾液が溜まりやすいのでむし歯になるリスクが少ない
  • スポーツなどで口元に衝撃を受けた際、頬や唇を傷つける外傷が少ない

• 舌に違和感を感じやすく発音しづらい
  • 唇側矯正に比べて治療期間が長くなる場合がある
  • 唇側矯正に比べて費用がかかる

唇側矯正(表側)

ワイヤー矯正

歯表面に「マルチブラケット」という装置を取りつけ、メタルなどのワイヤーを通して固定し、歯を引っ張っていく治療方法です。

デーモンブラケット

従来のワイヤー矯正とは異なり、ブラケット自体がワイヤーを保持する構造を持つため、摩擦力が少なく、弱い力でスムーズに歯を動かします。
痛みが少なく、治療期間も短縮することができます。

その他の矯正装置

マウスピース型矯正装置
(インビザライン)

マウスピース型矯正装置

透明で目立ちにくい矯正装置です。
歯磨きや食事の際に取り外すことができるため、虫歯になりにくく、口腔内を清潔に保つことができます。

床矯正

成長過程のお子様を対象とした、取り外しができる矯正装置です。
歯列を徐々に拡大し、歯がきれいに並ぶためのスペースを確保します。

アンカースクリュー

人体との親和性が高いチタンのネジを歯茎に埋め込み、それを固定源として歯を効率よく移動していく治療法です。歯に対して様々な方向から矯正力を働かせることで、治療期間を短縮することができます。

マウスピース矯正ローコスト

マウスピース矯正ローコストは、⻭並びの悪さが軽度から中度までの⽅々を対象としたマウスピース矯正です。

マウスピース矯正ローコスト

マウスピース矯正ローコストの詳細はこちらから

マウスピース矯正ローコストの特徴

• 2万円からお試しでスタートできる
  • 最短3ヶ⽉で治療が完了。通院も2ヶ⽉に1回なので、無理なく治療が可能
  • ⽇本の国家資格を持った⻭科技⼯⼠がマウスピースを作製
  • ⼀⼈ひとりに合ったオーダーメイドなので、装着時の違和感が少ない
  • 透明で⽬⽴ちにくいので、⾒た⽬を気にする必要がない
  • 好きな時に取り外しができる
  • 矯正をしながら、ホワイトニングも同時にできる

上記の他、当院では部分矯正にも対応しております。
前歯の気になる部分だけ整えたいといった方も是非一度ご相談ください。

セラミック治療

セラミック治療は、虫歯などで失った歯質をセラミックで補う治療法で、歯の色や形・大きさなどを短期間で美しく整えることができます。
過去に金属で修復した部分の交換や、部分的な歯並びの矯正など、様々な目的に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

セラミックの特長

セラミックは非常に劣化しにくい素材です。
金属アレルギーや歯ぐきの変色の心配がなく、歯質との接着にも優れています。
隙間のない精密な被せ物は虫歯の再発を防ぐことにも繋がります。

セラミック治療の
メリット・デメリット

• 見た目が自然で美しい
  • 親和性が高く、金属アレルギーの心配もない
  • 着色や汚れがつきにくく、2次的な虫歯になりにくい
  • 歯茎が変色しない
  • ご自身の歯を長持ちさせることができる

• 自費診療となるため費用がかかる
  • 金属程の強度はなく、咬み合わせが強かったり、歯ぎしりや食いしばりのクセがある場合、 欠けることもある

義歯

入れ歯は、歯を失うことで生じた審美的・機能的な欠陥を修復し、残っている歯と歯茎を守るという大切な役割を担っています。
基本的に手入れの時以外はお口に入れておくものなので、つけ心地が大変重要です。
当院は、快適な入れ歯の作製に努めています。

当院で取り扱う入れ歯

金属床

土台部分にあたる「床(しょう)」が、金属でできた入れ歯です。
薄くて違和感の少ない装着感が特長です。
また、熱伝導率に優れ、食事の温度を感じることもできます。

ノンクラスプデンチャー

クラスプ(金属の留め具)を使わず、審美性を高めた入れ歯です。
特殊な樹脂を使っており、装着感や噛み心地が良いのが特長です。
目立たない入れ歯を入れたい方、インプラントに抵抗のある方、金属アレルギーの方などにおすすめです。

将来的に多くの歯を失わない為にも、歯がない部分や合わない入れ歯を放置せず、早めに治療することをおすすめします。

歯科口腔外科

口腔内の怪我の治療や親知らずの抜歯、顎関節症の治療などを行います。
お口周りに関するお悩みはお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずは、真ん中の前歯から数えて8番目に生えてくる歯です。斜めに生えていたり、周りに歯茎が被って炎症や痛みがでている場合は抜歯をする必要があります。
当院は歯科用CTを完備しており、神経や血管などの位置を正確に把握したうえで抜歯を行いますのでご安心ください。

顎関節症

顎関節症は、日常生活における習慣や癖などが大きく影響している可能性があります。
自然治癒することもありますが、痛みや違和感が続く場合は筋肉のマッサージや運動、マウスピースの作製や咬み合わせの治療などを行い、症状の改善を目指します。

訪問歯科

当院では、要介護となられた方やお一人での通院が困難な方のための訪問歯科診療を行っています。
歯科治療や入れ歯の作製・修理などの口腔ケアに加えて、誤嚥性肺炎の予防や口腔機能のリハビリテーションも行います。
訪問歯科診療をご希望される方はお気軽にご連絡下さい。

訪問歯科診療の範囲

当院より半径16km以内の範囲となります。ご自宅の場所が訪問範囲かどうかご確認または1度お問い合わせください。